
--/--/--(--) スポンサー広告

虫糞茶!

ちょっと虫糞茶というお茶を飲む機会があったので、思い切って飲んでみました★
健康には凄いいいみたいなんですけど、虫糞茶、名前の通り見た目もグロテスク…。


~~虫糞茶の製法・由来をwikiより転載~~
虫糞茶(ちゅうふんちゃ)は、虫屎茶(ちゅうしちゃ)などともいい、茶の葉などを食べる蛾の幼虫の糞を乾燥させた、中国茶の一種。使用する植物と蛾の種類によって異なるタイプがある。

清の乾隆年間に、湖南省城歩県で、茶葉を入れておいた小屋に雨漏りがして、蛾が湧き、ほとんど茶葉を食べてしまわれ、糞だけが残るという被害があった。これを片付けようとして、糞が偶然水の中に落ち、水の色が赤く変わるとともに、茶葉の繊維が現れるのに気づいた。そこで、試しに湯に入れて飲んでみると、味も甘みがあり、香りも良かったので、これを飲み、また人為的に作ることが始まった。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

感想は…うーん、味も香りも黒茶だけあってプーアールに近い…。
名前と由来を知らなければ抵抗無く飲めたの思うんですけどね…やっぱり気持ち悪かった笑
せめて名前だけでも、もうちょっと気を使ってくれたら…ネ(・∀・;)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
